とあるゲーマーの日常

普段はIT系の仕事に勤しむ20代後半社会人男性(趣味はゲーム)が好きなゲームやデバイス等を紹介していきます!

Apex Legends ランクマッチ(プラチナ帯)

今日は自分がここ1年の間で最もプレイしているゲーム「Apex Legends」のランクマッチについて話していきたいと思います。

 

 現在Apexのランクマッチはマップがキングスキャニオンになっています。

シーズン5でマップが結構変化しましたが、比較的狭く接敵しやすいということ自体は変わってはないように思います。

 

なので最初に敵がいないエリアに降りても隣のエリアから敵がすぐきたり、接敵して戦っていたらすぐ漁夫がくる、といったことが多発してます。

 

そういった状況に加えて強化が入ったこともあってコースティックのピック率が圧倒的に高くなりました。

シーズン5で味方にガスの移動スピード低下が発生しなくなるという強化が入って使いやすくなったうえに建物にこもると非常に攻めづらいです。

 

なので漁夫対策だったり生き残るということが最重要となるランクマッチで非常に人気キャラとなりました。

 

それに加えて漁夫をするということを考えたときに非常に有効になるレヴナントもピック率が上がっています。

 

ウルトを使ってリスクを減らした状態で漁夫にいけるというのが非常に強いです。

 

 

上記のような理由から最近のランクマッチの構成はレイス、レヴナント、コースティックが非常に多いです。

自分たちは建物でリスク回避しつつレヴナントで漁夫る。

基本的なスタイルがこんな感じですかね。

 

そしてさらにコースティックが増えて生存率が全体的に上がったために

部隊数が減るのがかなり遅くなりました。

3回目の収縮で15部隊とか残ってたりするので、、、

 

そうなるといいポジションを取ったチームがやっぱり強いので、

アンチ読みとか強ポの確保とかが重要になってきますね。

 

 

いいところが取れないと周りが敵だらけでいるところがなくてやられるってことが増えます。難しいですね。

 

 

上記を踏まえて、なかなかいい立ち回りができてチャンピオンが取れた試合をハイライト動画にしたのでぜひご覧ください。

 

野良でしたが味方さんが強かったのもあって

コースティックとレヴナントの良さが結構出せたのかなと思います。

 

youtu.be

 

 

なにか参考になればいいなと思います!

 

ではでは~